とぺめも

科学のお話とガジェットとインコが好きなひとのめもぶろぐ。

サンシャイン水族館でデジタル魚すくい!

デジタルなさかな収穫ができると聞いて、いってまいりましたサンシャイン水族館

 

まずは水族館に入る前に、AndroidでもiOSでも無料でダウンロードできる

『ikesu』

Ikesu -Touch Aquarium- - Google Play の Android アプリ

というアプリをインストールしておきます。

f:id:teddyberber:20140322225038p:plain

こんな感じのなかなかカッコいいビジュアルです。

 

 

f:id:teddyberber:20140301144318j:plainあとはひたすらタッチ(か、QRコード読み取り)しまくれ!

大きな水槽の横の、お魚さん紹介パネルのところに、タッチするところがあるので、あとはひたすらタッチして魚をゲットしまくるのです。おサイフ対応していない機種だったら、QR読み込みもあるのでお安心を。

f:id:teddyberber:20140322225948p:plain

げっとすると、図鑑が埋まっていくので、あとは自分の水槽に好きな魚を好きなレイアウトで泳がせるだけ。

f:id:teddyberber:20140322230705p:plain

魚をタッチすると、その魚の詳しい説明もでてきます。

 

種類によっては、「えっ、これ実物とちょっと違うんじゃ・・・」というものもありますが、まあご愛嬌ということで。

個人的なおすすめはくらげさんです。

 

f:id:teddyberber:20140323155532j:plain

いま、特別展で、「へんないきもの展」もやってました。

もちろんいきますとも、お目当てはグソク様です。

・・正確にいうと、グソクパンです。、、かわいい!!