とぺめも

科学のお話とガジェットとインコが好きなひとのめもぶろぐ。

貼るだけで読み取る?超薄型USBメモリ!

これすごい!!

 

dataSTICKIES - Design Concept for the next Generation of Data Portability

ほとんど付箋紙!「貼るだけでデータの読み書きが出来る超極薄USBメモリ」が開発される | ロケットニュース24

 

 

USBみたいにPCに”差し込む”のではなくて、

読み取り部分に”貼付ける”そうな。

 

まさに、ディスプレイに付箋をはりまくっている私のためにあるようなっ(違

 

仕組みは、、と見てみると、なるほどグラフェンです。

グラフェンは、鉛筆やダイヤモンドの素である炭素を、うすーく1枚のシート状に構造をもつ素材で、その電気的特性や丈夫さで電気工学や、バイオの分野でも注目を集めている科学界ではとてもアツい素材。

 

スマホとかガジェット大好きだけど、手書きもなかなか離れられない(手帳とか)ヒトとか、メッセージカードとかにつけるといいかも。